忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
【期間限定】 毎日1種アップできますように。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんにちは。さて、今年も残すところ後わずかですね。このブログも毎日1種アップを目標にスタートしましたが、やっぱり長続きしませんでしたね。。。それでも、2ヶ月以上の間は毎日1種アップを保っていましたので、我ながら良く続いた方かなと思います。ここ数年の間、何となく気持ち的にコリドラスを休んでいた期間がありましたけど、忙しくて購入やショップに行くのを休んでいた程度で、飼育は全く休まず、週に1度の水換えも1度もさぼることなく続けてきました。我が家のコリ達も年をとった個体が増えてきましたが、小さな体ながらほんとに長生きするなーと思います。コリを休んでいた間に我が家に増えた家族が、ノルウェージャンフォレストキャットのノアですが、まだまだたったの3歳で、うちのコリ達の方が大先輩です。

ブログを復活させてから、ここ数ヶ月のうちに、昔馴染みのあったいろんなショップさんでたくさんの話を聞きました。年末には久しぶりに関西にも行ってきて、私のHPでリンクしている東から西の専門店の店長さんと話をできましたので、かなり楽しかったですね。コリドラスのことはかなり忘れ去っていたんですが、話をすればするほど記憶が蘇ってきましたよ。どこの店長さんもこだわりがあって皆さんほんとに頑張ってらっしゃるなーと感心しました。ショップに行く度に新しいマニアさんと会えないかなーと期待しているのですが、なかなか出会えないんですよね。ネット販売中心で、専門店に足を運ぶお客さんが少ないのかもしれません。逆に一般安売り店には結構お客さんがいますけどね。。。しかし、専門店の店長さんと話をしていると、現地の話とかほんとに楽しいです。コリ飼育者の話ももちろん聞きますが、昔からずっと続けている人もいたり、もう飼育さえ完全にやめてしまった人もいたりと、いろんな話も聞きますけど、新しくコリドラスのファンになる方も一過性のコレクションだけに走らず、長く飼育を楽しめるようになってほしいです。丁寧に飼育するとほんとに長生きしますからね!真のプロショップの皆さまもまだまだ伝説になるのは早いですから、これからもほんとに頑張ってくださいね。かげながら応援していますよ!

DSC_8312.JPGDSC_8310.JPGDSC_8309.JPG







さて、今年最後の1枚は。。。年末に関西に出かけたときに連れ帰ってきた1匹です。ワイルドデュプリカレウスの混じりですが、私も初めて見たもので正直なんだか良く分かりません。頭部がオレンジ色で背中のアドルフォイバンド、体形もアドルフォイと同じロングボディですが、体の黒味が強く、背ビレ・尾ビレが薄っすらと赤くなっています。背ビレも若干ハイフィン気味なので、飼い込むと伸長しそうな感じです。「あり得ないでしょ。」と思いつつも、やはりこれはアドルフォイとコンコロールの特徴を足して2で割ったような種としか言いようがありません。というわけで、通称「コンコロフォイ」ですかね。皆さんはどう思われますか?

水槽導入後1週間後の写真がこちらです。ソイルの水槽に入れたらさらに黒ずんできました。今後も楽しみな1匹です。DSC_8170.JPG







まだまだアップできていないコリ写真がたくさんたまっていますので、来年もこのブログは細々と続けようと思いますが、期待しないでくださいね。と言っても誰も期待してはいないと思いますが。。。来年こそは来てほしいと思うコリもいますが、そんなことはもうどうでもいいかなと思う今日この頃です。来ない方が逆に良いこともありますからね。
では今年はこの辺で。来年がコリドラス好きな皆さまにとって良い年となりますように!



拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOME]  [今日の1枚»
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TA
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501