忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
【期間限定】 毎日1種アップできますように。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんばんは。先日見ちゃいました。とあるショッピングモールで、ヒーローもののショーかなんかがあったんですかね。たぶんショーが終わった後に、子供たちと握手会みたいなことをやってたんですが、そのヒーローが凄く威風堂々としていて、結構中に入ってる人も子供相手ですが、自信満々で嬉しそうな感じでした。で、結局そのヒーローが何だったかは知らなかったのですが、電車内の吊り革広告で今日見つけちゃいました。間違いなく仮面ライダーオーズってやつです。いやー、別に何とも思ってなかったのですが、ちょっと胸のつかえが取れた感じです(^O^)/

garana4_jpc_01_03.JPGgarana4_jpc_01_02.JPGgarana4_jpc_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日のと一応同便ではありますが、採集地はおそらくちょっと違うんでしょうかね。最初はスポットはぜんぜん見られなかったのですが、状態があがるにつれてバリバリとスポットが出てきました。ものすごく抱卵してきてるので、今にも産みそうですが。。。さて、明日は久しぶりに関東も晴れるそうですね。今日はこの辺で!

拍手[3回]

PR
皆さん、こんばんは。天気悪いですねー。あっという間に気温がさがって急に秋が来た感じです。外は少し肌寒くなったので、いつもよりも厚着にしましたけど、会社の冷房が切られてたりして、逆にいつもより暑い感じでした。満員電車の中もそうですね。今日は全然冷房がきいてなくて、普段より厚着なので、汗かいてしまいます。かと言って半袖だと帰り道に寒いですし、何を着たらいいか迷いますね。いつもこの季節何を着てたかな?

garana1_jpc_01_03.JPGgarana1_jpc_01_02.JPGgarana1_jpc_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。分かる人には分かると思いますが、ガラナ系ではかなりお気に入りの1匹です。ガラナって言うといろいろいるんですけど、きりがないので、あんまり私は手を出してない種ですね。セミロングでハイボディのまっ黄色なガラナがいたらほしいですけどねー。。。今日はこの辺にしておきましょうー。

拍手[3回]

皆さん、こんにちは。尖閣諸島の問題、中国漁船船長を釈放して収まるどころか、さらに謝罪と賠償要求を受けてるそうですね。一方で「フジタ」の日本人社員は4人ともいまだ拘束されたままだとか。目算が甘かったんでしょうかね。。。この問題しばらく続きそうですが、どう収拾がつくのでしょうか。

polystictus_spot_01_05.JPGpolystictus_spot_01_04.JPGpolystictus_spot_01_02.JPG






さて、今日の1枚は。。。ポリスティクタスのスポットタイプです。最近この手のタイプはよく見かけます。ポリスで普通に入ってきて売られているのに混じっていることもありますが、一見ではガラナシリーズのようにも見えますね。あがってくると写真のように飴色になります。
今日はいよいよパリーグの優勝が決まるかも。ソフトバンクホークス応援してます!今夜が楽しみ♪

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。いやー疲れました。今日はかなりの遠出をしましたのでヘロヘロです。長旅の後に近所のお気に入りのラーメン屋で食事をして、満腹満腹。ラーメンはもちろん上手いのですが、セットのチャーシュー丼も美味しいと評判です。しかし、今日はあえてチャーシューは避けて、チャーハンセットにしておきました。昔からチャーハン好きなんですよね~。

tocantins_sn_new_01_03.JPGtocantins_sn_new_01_02.JPGtocantins_sn_new_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日のとは似ていてちょっと違うニューの方のトカンチンスです。こっちもノーズまでスポットが綺麗に入るのが特徴ですが、昨日のタイプとの違いは写真で比べてみてください。ただこれ販売名はメラニスチウスかなんかで、3匹1,200円くらいだったような。。。今日はとあるショップでコリを見ていたら、突然コリ担当の店員さんから「コリ詳しい方ですよね。」と声をかけられてしまいましたけど、ビックリでした。少し話しをしたところ、「コリドラスってそんな長生きするんですね~」と言ってましたが、これからもしっかりと勉強して頑張ってほしいですね。では今日はこの辺で!

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。今日は仕事中もかなり眠い一日でした。体調激悪です。。。というのも、昨日一日中出かけてたのですが、よりにもよって物凄い雷と風と雨で、傘は全くもって無駄でしたので、身体中ずぶ濡れでした。ただせっかく横浜方面に出かけて、帰りは中華街でパーっと食べようというプランだったので、最後まで予定通りとことん行きましたが、さすがに遊び疲れましたねー。

tocanchins_sn01_03.JPGtocanchins_sn01_02.JPGtocanchins_sn01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。今日はさらりとスポット系で、sp.マラバにも似ていますが、こっちの方がやや有名ですかね。写真が悪いので特徴があまり出てないかもしれませんが、一応トカンチーニョのショートノーズです。このコリも年をとってますので、写真もかなり疲れて見えますね。本来はノーズまで細かいスポットがあるのが特徴ですが。。。さて、今日はついに10年連続200安打を達成しましたね。イチローおめでとー!今夜はやっぱ一番搾りで乾杯してほしいです(^O^)/

拍手[3回]

皆さん、おはようございます。今日は秋分の日。夜と昼の長さが等しくなる日ですが、朝から天気もどんよりで、もうすぐ雨が降ってくるそうですね。お出かけ日和とはいきませんが、今日明日で気温もグーンと落ち込むようです。祝日にもかかわらず朝からブログというのもなんですが、ただいまイチローの試合を生中継で観戦中です。昨日4安打の固め打ちで、10年連続200安打までいよいよあと3安打。一時は大丈夫かなとも思いましたが、杞憂でしたね。さすがです。

marabacopei_01_03.JPGmarabacopei_01_02.JPGmarabacopei_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日のsp.マラバに混じって入荷した通称マラバコペイです。と言っても勝手にそう呼んでるだけで、そもそもマラバコペイなんて知る人ぞ知るコリなんですが。もっとも、はるか昔に入荷したマラバコペイとはまた別タイプということでしょうけど、ブラックトップの入り方も特徴的ですし、これはこれで面白いコリです。あー、イチロー2打席目も外野フライかー。今日は200安打達成は難しいかな。頑張れイチロー。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。今日は一ヶ月に一度、遠方から研修の先生が来る日でしたが、夕方から会議が始まり、その後は場所を移してエンドレスで飲み会でした。その道では軽はずみに言葉さえかけられないような雲の上の存在の方ですが、非常に理路整然としていて、毎回瞬時に適切な答えを導いてくれるのは本当に恐れ入ります。で、こういう方に限って、飲み会好きなんですよねー。今日もおごっていただいたので感謝です!

maraba_01_03.JPGmaraba_01_02.JPGmaraba_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日のコリとつながりで、sp.マラバです。スポット系のコリですが、薄アイバンドで、スポットの大きさやブラックトップの入り方など、かなりの個体差がありましたので、変わってますね。まーこーいうのもコペイ系といえばコペイ系ですが。コペイとは程遠いですね。。。近年はトカンチスやアラグアイアの中流域のコリは全く来ないですね。でも、来たところでどれほど皆さんほしがってるの?と言ったら、ほんの一部のマニアさん以外は何とも思ってないのかもしれません。マニアって言葉が何か良いのか悪いのか分からないですけど、マニアが育たない環境に自ずと陥ってしまって苦しくなってるのかもしれませんね。さて、ぼやいても何も変わりませんので、今日はこの辺で。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。Recall:という題名の付いたメールを受け取ったことありますか?前々からたまに会社で受け取ることがあって、何かと思っていたら、Outlookのメーラーで、送信者側が送信済みメールで削除したい場合に、相手に届いてしまったメールを削除してくれる機能なんだそうですね。いやー、間違ったメールを送ってしまったときにすぐにRecallメールを出すのは社会人のマナーだそうで、怒られちゃいました。普段、Outlookを使ってないので、Recallメールも削除されないまま残ってましたし、何のことかさっぱりでした。勉強になりました。

julii_maraba_01_03.JPGjulii_maraba_01_02.JPGjulii_maraba_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日までのプンクと似ているところで、今日はジュリーで行きましょう。記載地の本物ジュリーとか言って売られたのが数年前にありましたが、まーその話しは置いといて。写真はsp.マラバとか言うコリと一緒に来たジュリーです。いわゆるマラバジュリーなんですが、あくまでブラジルのマラバからそうかけ離れてないところだろーという程度しか産地は分からないですし、そういうことをとやかく言うのもやめときましょう。実際のところ、数匹いて個体差がありましたし、あまりこの個体だけで特徴をというのも難しいですね。まージュリーを好きな方は写真を見てくださいね。さて、今日はこの辺で!

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。3連休終わっちゃいましたね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?実に何年ぶりだったか分からないくらいですが、今日はコリドラスショップではなく、都内某所のワイルドディスカス専門店に行ってきましたよ。店主はマナウスに家を持っている方ですが、とても参考になる話をたくさん聞かせていただきました。で、やはり思うのは基本はコリドラスであってもディスカスであっても同じで、せっかくワイルド原種を飼育しているわけですから、長生きさせてあげられるような環境づくりは大切ですね。量販店やそんじょそこらの人が言う能書きなんかよりもずっと楽しかったです。これもコリドラスの世界も共通かもしれませんね。

punctatus_amapa_01_04.JPGpunctatus_amapa_01_03.JPGpunctatus_amapa_01_02.JPG






さて、今日の1枚は。。。三連休3日目は、プンクタータス第3弾で、最後にアマパのプンクです。もうかなり長い間入荷が途絶えていますので寂しいですね。待っている人も多いかもしれません。この写真の個体ももうブラジルから輸入されて7・8年は経っているはずですが、まだまだ元気ですよ。もう1匹いるので繁殖といきたいところだったのですが、残念ながら両方ともにオスのようです。今日は敬老の日ということで、長期飼育のコリを水槽の中で見ていると、8年・9年以上のコリが結構いるんですよねー。人間で言ったら何歳になるでしょうか。コリドラスって大切に飼ってあげると、本当に長生きです!寿命っていったい何年なんでしょうね。では今日はこの辺で!

拍手[3回]

皆さん、こんにちは。毎年この時季になると鼻がムズムズしませんか?私はそうなんですが、ひどいときは喘息のような症状にもなります。。。アレルギー性の「花粉症」といえば、春のスギ・ヒノキの花粉が有名ですけど、この時季はブタクサ・カナムグラ・ヨモギの花粉が飛んでるんだそうです。もし今の時季に鼻がムズムズして、目がかゆいなどの症状が見られたら、是非お医者さんでアレルギーの検査をされるといいですよ。ブタクサ・カナムグラ・ヨモギは野原や河川敷に多いので、近づかないことが対策ですって。心配な方はご注意くださいね。

punctatus_xingu_01_03.JPGpunctatus_xingu_01_02.JPGpunctatus_xingu_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日に続いてプンクタータスシリーズの第2弾。今回はブラジルのシングー産です。このコリを初めて見たときは衝撃的でした。とある問屋さんの名前を冠してJKTプンクとも呼ばれてましたが、最初はごく数匹だけの入荷しかなく、それから数年後、少しまとまった入荷があったときに購入できました。その後はコンスタントに入荷があって、かなり価格は安くなりましたね。しかしまた市場からいなくなりつつあるようです。特徴は体全身の極細小スポットですが、黒っぽい底砂だと、体全身が真っ黒になってしまうので魅力が損なわれてしまいます。逆に明るめの白っぽい砂で飼ってあげると、体が黄色く輝いて見えますのでおススメですよ!さて、今日は午後から出かけます。ではでは。

拍手[3回]

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TA
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501