忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
【期間限定】 毎日1種アップできますように。。。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、こんばんは。2015年までに光回線などの超高速ブロードバンドの利用を国内全世帯で可能にする「光の道」構想というのが総務省で検討されているんだとか。いやー、インターネットで、しかも光回線ってそんなに全世帯の人が望んでいるんでしょうかねー。総務省といえば、地デジの切り替えがいよいよ来年7月24日までということですけど、実はまだうちはブラウン管のTVでアナログ放送をしぶとく見てるんですよね。このテレビもう20年近く使ってる長い付き合いで、まだまだ現役バリバリなんですけど、来年になったらただの置物になってしまうというのは可愛そうです。切り替え直前になると込み合いそうなので、そろそろテレビ買い換えないといけないのかなー。。。

punctatus_suriname_01_03.JPGpunctatus_suriname_01_02.JPGpunctatus_suriname_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。気がついてみたらブログ開設1ヶ月を更新していました。毎日1種アップ、1日もかかさずに続けられています。奇跡です。では、一ヶ月を記念して、こんなコリはいかがでしょうか。そうです。スリナム産のリアルプンクです。コリファンを除けば、ほとんどジュリーと変わらないんじゃないの?とも言えますが、そこがまたこだわりなんですよねー。魚類学史上で初めて記載されたコリドラス・・・なんてことはよく図鑑とかにも書いてありますね。しかしほんとにコリドラス属として初めて記載された種というのはこれとは別の種なんですが・・・まーその話はまた今度にしましょう。写真はペスカドールの野口さんがスリナムで採集されたもので、グラン・リオ産です。JPCが輸入した別タイプも飼ってますが、グラン・リオの方が好みです。その違いは・・・JPC便のリアルプンクはまた今度写真をアップしますので、是非比べて見てくださいね。さて、明日明後日もプンクシリーズでいきますよ。ではでは。

拍手[3回]

PR
皆さん、こんばんは。タバコが来月からまたまた一箱110-140円値上げだそうで、これを機に禁煙の覚悟を決めてる人と、値上げ前の駆け込みでまとめ買いに走ろうとする愛煙家の二極化が進んでるそうです。うちの社内はもちろん禁煙ですが、部長クラスの幹部に愛煙家が多いんですよねー。で、喫煙スポットに愛煙家同士のコミュニティができてるんですが、部長たちの極秘の会合も知らず知らずそういう場所でやられてるようです。いやー、怖いですねー。私は全くもってタバコは吸わないので、値上げはどんどんしてもらってかまわないんですけど、タバコを売る側の立場としてはなかなか大変ですよね。果たしてどこまで行くのか・・・

multispot_01_03.JPGmultispot_01_02.JPGmultispot_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。 実は写真のコリはもうかなりの老個体ですが、この手のマルチなんちゃらってコリは何がなんだか分かりにくいですよね。スポット系もはまりだすと底なし沼です。あとこれは何となくの傾向ですが、超過密水槽で飼育していると餌食いで負けて少しずつ弱ってくるコリがいますが、どちらかと言えばスポット系の方が弱りやすい気がします。そんなに過密でなければ大丈夫なんですけどね。さーて、明日から3連休ですね。皆さんはどんなご予定ですか?私はまたまた歯医者です・・・(> <)

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。今朝はすごい雨でしたね。かなり涼しくなった気がします。うちの職場でも風邪を引いている人がポツポツと見られるようになってきましたので、皆さんも季節の変わり目、体調管理を気をつけてくださいね。うーん。。。昨日3安打だったイチローが今日は0安打かー。。。後少し、頑張ってほしいです。

daijyoubudae_01_03.JPGdaijyoubudae_01_02.JPGdaijyoubudae_01_01.JPG






さて、今日の一枚は昨日に引き続いての写真です。違いが分かるでしょうか。ヴァリエーションじゃないの?といえばそうなんでしょうけど、この辺がこだわりの世界ですね。では今日は簡単ですが、この辺で!

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。Twitterって、皆さんやってますか?tweetだとか、フォローだとか、最近の事情に全くついていけません。tweetっていうのは、つぶやくことらしいんですけど、何をそんなにつぶやくんでしょうかね。何でもいいんですか?で、そのつぶやきをフォローする人っていうのは、何が目的なんでしょうか。おっかけみたいな感じですか?使ってみたいとは思わないので、どうでもいいんですけど、何も知らないっていうのは、時代に遅れをとってるみたいで何か嫌ですねー。しかし、このTwitterブームいつまで続くのでしょうか?こーいうのって、何も分かってない人が良く言うんですよね(汗)

mususu_01_03.JPGmususu_01_02.JPGmususu_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。茶色スポット系つながりで、このコリはいかがでしょうか。ムススとダイジョウブダエの違いは・・・なんてことはここではとやかく書くつもりはありませんが、どっちが好みかって言われたら、ダイジョウブの方ですかね。今日は余計なうんちくなしでもう寝まーす。明日違う方の写真を出しますので、皆さんよーく比べて見てくださいね。では、おやすみなさい。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。大相撲が問題続きで、視聴率も観客動員も低迷中の中、横綱の白鵬が50連勝中らしいですね。あと三勝で、あの千代の富士に並ぶってことですから、大したものです。一生懸命やっている力士にとっては、現在の風当たりの強さは辛いでしょうね。しかし、やっぱり相撲は国技とずっと言い続けてきたわけですから、他のプロスポーツと比べても明らかに恵まれてますし、バッシングを受けるのも当然です。白鵬が頑張ってるのはよく分かりますが、若乃花以来、日本人の横綱がいないっていうのはさみしいですね。若貴の時代は圧倒的に体の大きなハワイ勢がいて、彼らに果敢に立ち向かう日本人力士を力を入れて応援したものです。今やもう後戻りできないところまで腐敗してしまったのでしょうか。相撲人気の復活はほど遠い感じがします。。。あ、かく言う私は全くもって相撲ファンじゃないので、ファンの皆さまはあまり怒らないでくださいね。

caudimaculatus_bigspot_br_01_03.JPGcaudimaculatus_bigspot_br_01_02.JPGcaudimaculatus_bigspot_br_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。しばらく、パラレルライン系のコリが続いたので、今日はライン系最高峰のコルレアでもと思いましたが。。。やっぱ趣向を変えてスポット系にしましょう。最近しばらく連絡を取れていませんが、親しき方にいただいたカウディマのビッグスポットです。元気にしてますよ!この手の尾筒に模様が入る系統は他にも、シミリス、ニューバイオレット1・・・などなどいろいろいますけど、なぜか飼ったことがないんですよねー。こだわってるつもりじゃないんで、たまたまですかね。今日は眠いので、この辺で~。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。えぅ!! 駅構内で地下鉄を待ってたら、突然ドボドボと天井から水が落ちてきたー。マジで‼と思うくらいの勢いですよ!水が止まった後に見てみたら小さい貼り紙で、「漏水に注意」って書いてありましたけど、そんな貼り紙で想像できるもんじゃないですよ。はっきり言ってドリフのコントなみです。いやー、どうもダクトに水がたまってたっぽいですけど、もの凄い雷と集中豪雨があったらしいですね。あんなのが電車待ってる時に頭の上から落ちてきたら、罰ゲームかよ‼と笑うしかないですね。危ないところでした(^O^)/

ornatus_sn_01_01.JPGornatus_sn_01_02.JPGornatus_sn_01_03.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日のスーパーシュワはプルース水系ですが、タパジョス水系のスーパーシュワとでも言えるのがこれでしょう。もうかなり昔にセルパとかが来ていたときに入荷した、最初のSNオルナータスはもはや幻のようなものですが、こっちのオルナータスも十分に綺麗ですね。比較的最近になってコンスタントな入荷が見込めるようになった種ではありますが、プルースのスーパーシュワと同様にまたちょっと入荷が途切れつつあるように感じますね。。。むしろ、このコリと一緒に来てたジャマンシンはオルナータスよりもさらに見ない気がします。やっぱブラジルのコリは確実に減りつつあるようです。では、今日はこの辺で!

拍手[3回]

皆さん、こんにちは。いやー、知りませんでしたが、9月9日はカーネルサンダースさんの誕生日だそうで、さらにケンタッキーフライドチキン(KFC)って今年で創業40周年なんですってね。ということは自分が生まれる前からKFCが日本にあったってことになりますけど、そうだったかな?ということで、15日までカーネルバースデーパック(オリジナルチキン×3、カーネルクリスピー×3)が生誕記念プライスで990円だそうです。KFCのチキン結構好きなんですよねー。今夜食べちゃおうかな!

schwartzi_super_01_03.JPGschwartzi_super_01_02.JPGschwartzi_super_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日に続いてシュワですけど、「スーパー」の方です。スーパーなんちゃらと商品名を付けられてるコリは他にもたくさんいますが、このスーパーシュワだけは、まさに普通のシュワに対して、こちらがあらゆる点で「スーパー」ですね。ノーマルと比べたら、体もでかいですし、背びれもピンとして、ラインも綺麗です!プルスの上流はロブやナルキ、プルケールにスーパーシュワ、みんなジャンボになりますねー。スーパーシュワは特に好きなコリで、高級コリで初めて買った種類ですが、今も9年前にプラゼールさんで購入した子が元気にしていますよ。写真はノーズが若干伸び気味のセミショートタイプ。少し前に3年以上入荷が途切れていた時期があって、JPCが採集に出かけて以来ここ2,3年はコンスタントな入荷が戻っていましたが、また今年当たりから入荷が止まりそうな予感ですね。。。さて、今日は午後一で歯医者。嫌だなぁ。。。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。今日はちょっと時期はずれの「肝試し」というか、たまたまというか必然的に夜遅くに真っ暗闇の霊園を通り抜けなくてはならなくなり、恐る恐る霊園の中に入ったのですが。。。本当に何も前が見えないくらいに真っ暗なんです。そこで思いついたのが、iPhoneアプリの「懐中電灯4g」で、iTunesストアから緊急ダウンロードしたところ、これがもの凄い明るさで助かりましたー。いやー一瞬冷や汗ものでしたよ。このアプリ、無料で★5つのレビューでしたが、やはり優れものですね。水槽にもLEDライト導入したいところですが、まだちょっと高いかな。

schwartzi_01_03.JPGschwartzi_01_02.JPGschwartzi_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。今日はオーソドックスにシュワです。ただちょっとこの写真では分かりにくいかもしれませんが、背中がブラックアーチになるタイプなんですが、黒砂の水槽に入れると色素が濃く出ますので、はっきりとしてきます。もう結構長く飼っていますので、ちょっとお年ですね。今日はちょっと久しぶりのショップに出かけてみましたが、収穫はなしでした。では、今日はこの辺で~。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。え‼サッカー日本代表のザッケローニ監督の初戦がアルゼンチン戦に決まったんですか?ちょっと前に、アルゼンチンとワールドカップ優勝国のスペインが親善試合をして、アルゼンチンがスペインに圧勝というニュースは聞いてましたが、まさかそのアルゼンチンの次戦が日本代表とだなんて。しかし、メッシ来てくれますかね。来てくれるんだったら今一番見たい選手ですねー。間違いなく強いアルゼンチンと試合をして、どんな結果になるのかは楽しみのような怖いような。頑張ってほしいですね!あー、マラドーナはもう監督じゃないから来ないですよね(笑)

schwartzi_blacktop_01_03.JPGschwartzi_blacktop_01_02.JPGschwartzi_blacktop_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。こんなコリはいかがでしょうか。何だと思います。昨日のパンクにも似ていますが、こっちはシュワなんですねー。しかしここまでフルスポットになってしまうと、プルスのレウコメラスと言うか、メラニスと言った方が確かに適切かもしれませんね。ノーマルのシュワは基本的に背びれの棘条が白ですが、ブラックトップのシュワほど体側のパラレルライン模様が乱れる傾向があるというのもちょっと面白いです。ただ、稀にブラックトップのシュワでも体の二本線が乱れないコルレアのようなのもいますので、是非探してみてくださいね。今日はこの辺で。おやすみなさい。

拍手[3回]

皆さん、こんばんは。今日は上司のおごりで韓国料理をご馳走になりましたが、ちょっと油っぽくて吐き気がしてきちゃいました。しかし今日はかわいそうな話しもいろいろあって、なかなか社会は厳しいなーと。あまりに油っぽかったので、初めて黒ウーロン茶を買ってみたのですが、効くんですかね?毎日ヘルシアを飲み続けてる上司もいますが、一向に痩せないというか、年々大きくなってる姿をみるとあれれ?と思っちゃいます。いや、飲んでなかったらもっと大変なことになってたのかもしれないですね(>_<)

leucomelas_01_03.JPGleucomelas_01_02.JPGleucomelas_01_01.JPG






さて、今日の1枚は。。。昨日に引き続き何だか分かりますか?なんてもったいぶった言い方をすると嫌な感じですが、意外とそういう風に言われると考えちゃいますよね。皆さんお分かりの通り、普通のパンクです。深読みしちゃった方、ごめんなさいね。まーなんというか、スタンダードなコリですけど、ある意味このパンクがたくさん入荷していると水槽を覗き込んでしまいます。そんなことをしている人はちょっとコリマニアかもしれませんね。あ、今日は新規導入コリの立ち上げで虫落としする日だったので、この辺で。ではまた明日!

拍手[3回]

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
TA
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501